乳酸菌サプリ

花粉症対策に効果がある乳酸菌を摂るにはサプリを利用するのもおすすめです

花粉症で悩む方が増えています。どうにもならない目のかゆみ、止まらないくしゃみや鼻水、両方の鼻づまりによる呼吸困難などを始めとして、のどの痛み、頭痛、皮膚のかゆみなど、日常生活に支障が出るほどのつらい症状が現れることもあります。

 

花粉症は、スギやヒノキなどの花粉が原因のアレルギー性疾患です。通常であれば無害な花粉を免疫機能が有害と認識してしまうため、体外へ排除しようとしてさまざまな症状を引き起こします。つまり、免疫機能が低下して正常に働かなくなった場合に、発症してしまうと考えられています。

 

アレルギーに対抗するには、低下してしまった免疫力をアップさせることが大切です。その鍵は、腸の健康にあります。というのも、腸は第2の脳といわれるほど重要な臓器であり、体の免疫機能の約7割が腸に集中しているからです。
腸の免疫機能には、腸内に入ってきたものを認識し、無害か有害かを判断して、体内に受け入れるのか攻撃するのかを決める働きがあります。まさに花粉症のメカニズムそのものといえるでしょう。花粉症対策をするなら、腸内環境を整えて健康に保つことが重要なのです。

 

腸内環境を整えるには、乳酸菌の摂取がおすすめです。悪玉菌を減らして善玉菌を増やしたり、便秘や下痢を防いだり、食事から摂取した栄養の消化吸収を助けたりなどの働きがあります。腸内環境が良くなるので、免疫力がアップしてアレルギー症状の緩和につながります。

 

乳酸菌が含まれている食品には、はっこう乳が使われているヨーグルト、チーズ、ナチュラルチーズ、バターなどの動物性のもの、漬物や味噌・しょうゆなどの植物性のものがあります。どちらも共通しているのは、発酵されているものであることです。キムチ、ザーサイ、ピクルスなど、世界各国の漬物類にも含まれています。

 

アレルギー症状の緩和には、ヨーグルトが良いと聞いたことがあるかもしれません。けれど、効果を感じるには1日200gを摂取する必要があるといわれています。糖分を加えることが多いので意外と高カロリーになりがちですし、毎日そんなに食べられない、続けられないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめなのが、アレルギー症状を緩和・改善する効果がある乳酸菌サプリメントの利用です。乳酸菌摂取の補助ではありますが、継続して摂取しやすいのでおすすめです。花粉症に効果があるといわれているフェカリス菌、L-92乳酸菌などが含まれているものを選ぶと良いでしょう。